西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その2

<<   作成日時 : 2017/05/19 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前から、VITA用ソフト「新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜」のプレイを再開しています。
私は入浴時にジップロックを2枚重ねしたVITAを持ち込んで、30分〜1時間くらいのんびりと遊ぶのが日課になっているんですよね。
その時に主にプレイしていたタイトルが「チェインクロニクルV」だったのですが、チェンクロVは先日でサービス終了したので、購入したままになっていた新訳をプレイするようになったと言う感じ。
それ以前にも、たまにプレイする事はあったんですけどね。

画像

そんな感じでコツコツとプレイを続けた結果、現在の平均レベルは16となり、ゲーム的には中盤に差し掛かったと言った所。
新しいダンジョンが3か所追加された辺りですね。
剣の街の異邦人は以前にもプレイして3周くらいクリアしましたが、無印とは色々と変わっている所も多いので楽しめています。
無印をプレイした時の記憶が薄れてきていることも、影響していると思いますが。

無印からの大きな変化である新職業のクロッカーですが、これが大きな可能性を秘めていますね。
特にクロッカーのスキルであるクロックアップが便利です。

クロックアップは、ターンの一番最初に行動し、選んだ行動を1回多く行うと言う効果。
他のスキルと組み合わせる事も可能。
ただし次のターンは、全てのスキルが使えないと言うデメリットがあります。

画像

私はニンジャの凶刃のように、ヒット数が+1される効果だと思っていたのですが、単純に同じ行動を1回追加で行うと言う効果でした。
例えばクロックアップ時にトライステップ(敵1体に3回攻撃)を行うと、3回攻撃+1回攻撃となるのではなく、3回攻撃+3回攻撃の6回攻撃になると言う感じ。
ただしファストアイテム(アイテムを2回連続で使う)などと組み合わせると、アイテム2回使用+1回で3連続使用となります。

画像

一方でLv28で習得するオーバークロックは同じスキルを連続使用可能で、代わりに最速行動やスキル使用不可のデメリットが無くなるようです。
ファストアイテムと併用したら、アイテム2回使用+アイテム2回使用の4連続使用になると言う感じかと。
こちらはまだ覚えてないので、実際の使用感はわかりませんけどね。

画像

しかし、この2つのスキルだけでも、かなりの可能性を感じますね。
ざっと思いつくだけでも・・・

・ 他の職業から攻撃スキルを継承させ、連続攻撃による火力アップを図る
・ 最速行動でホイッスルを発動させ、隊列を元に戻しつつ、隊列破壊の予防を行う
・ 連続でアイテムを使い、敵にダメージを与える or 味方を回復させる
・ ハイキャストやマスターキャストと組み合わせ、同じ魔法を4回 or 6回連続で使用する等々・・・。

どれを実践するにも転職を活用する必要がありますが、育成の幅が広くて育てるのが楽しいです。

私は将来的にニンジャに転職させるつもりで育てていましたが、仕様を理解した今だと、「ファイターに転職させた方が良かったかなぁ・・・」と、ちょっと後悔していたり。
職業はいつでも変えられますが、ステータスの割り振りはやり直せませんからね・・・。
片手斧や片手剣の二刀流で戦う道もあるので、何とか生きる道を考えている所ですが。

画像

そんな感じで、クロッカーは育成方針を考えるだけで楽しいですね。
クロックアップとオーバークロックは、全員に取得させて損は無いスキルでしょうし。

一方で新職業の人形使いは、どのように育成するか迷っています。
敵を操る人形遊びや各種暗示は便利なのですが、戦闘時の行動はこれだけで完結してますからね。
他のスキルを継承させても使う場面が無いので、決め手に欠けている状態。
どちらかと言えばサポート寄りなので、ダンサーやクレリックのスキルを継承させると良さそうですが・・・。
全てのスキルを習得するLv28で一度転職させようと考えているので、それまでにどうするか決めるつもりです。

画像

と言う感じで、「新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜」をコツコツとプレイしている所。
基本的に入浴中にだけ遊んでいるので、進捗が遅いですけどね。
まぁ急いでクリアする理由も無いですし、ゆっくりとプレイしていくつもりです。

[リンク]
新釈・剣の街の異邦人 公式サイト


新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita
エクスペリエンス
2016-07-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる