西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その4 [ミミックランド、地下死街]

<<   作成日時 : 2017/06/05 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初のダンジョンである鉄の廟ですが、無印版と比べてエリアが拡大されていますね。
入口の南西に、新しい通路が作られています。
通路を進んだ先はミミックランド
ただここに出現する敵はかなり強いので、序盤に訪れても歯が立ちません。
足を運ぶなら、ゲーム中盤以降にした方が良いかと。
目安としては、地下死街の鍵を入手した辺り。

画像
左が新訳、右が無印の地図

西に進んで行くと、以前遭遇した黒衣の女性に出会います。
この先は危険である事、不思議な力を持つミミックの長老がいる事を教えて、女性はその場から立ち去って行きました。

画像

女性の居た地点の奥には、赤いトゲが地面から生えていますね。
これは永久罠で、調べても解除する事はできません。
踏むと結構なダメージを受けるので、気を付けて進みたいもの。
マップを埋めたい私のようなプレイヤーには、なかなか嫌らしい罠。

画像

南へと進むと、NPCのミミックに出会います。
このミミックに地下死街の鍵を見せると、先へ進ませてくれますね。
ただ北西を経由して回り込んでくると、鍵が無くても先へ進めます。
その場合、ミミックの会話も変化。
北西は永久罠が敷き詰められているので、どちらにせよ鍵を入手できるほどパーティが育っていないと、辿り着くのは難しいですが。

画像

ちなみに南東にある階段から地下に降りると、鉄の廟入口と地下死街を繋ぐショートカットが開通します。
無印版には無かったショートカット。
以前は魔石を開通するまで、かなりの距離を歩く必要がありましたが、新訳では楽になりましたね。

NPCミミックが言うには、長老に会うには謎を解く必要があると言う事。
所々に設置されたヒントをもとに、謎を解く展開。

(X:01、Y:13)の地点には、「第639回 異邦人講座」と書かれた看板が設置されています。
ここではポケベルで使用する語呂合わせが書かれていて、このダンジョンの仕掛けのヒントとなっていますね。

画像

■ 看板の内容
あいうえお
1 1 5 8 0

さしすせそ
3 4 3 3 3

たちつてと
10 2 2 10 10

らりるれろ
6 6 6 0 6

画像

(X:00、Y:02)の地点にある看板には、下記の数字が書かれています。

「1 2 3 4 5
◎ 6 7 8 9 10」

画像

これはこのエリアにある塔の地図のようなもの。
全部で10本の塔が立っていますが、それぞれの塔はこの並びで数字が割り振られていると言う事ですね。
マップを埋めた後に地図を開けばわかりやすいかと。
◎は看板のある地点。

画像

そして(X:17、Y:02)の看板には、「アイシテルの順番で塔を叩け」と書かれています。
ここまでヒントが揃えば、後は簡単ですね。
先ほどの看板を参考に、「アイシテル」を数字に変換。
「1、1、4、10、6」の順番に塔を叩けば、仕掛けを解除できます。
塔を叩くには、行き止まりのポイントで上を入力。

仕掛けを解除すると、(X:18、Y:02)の地点でミミックの長老ムミックと遭遇します。
ムミックからは、魂のかけらについて尋ねる事が出来ますね。

画像

新訳では新たに「白い魂のかけら」、「黒い魂のかけら」という重要アイテムが追加され、各ダンジョンに設置されている固定宝箱から入手できます。
複数個存在し、アイテム説明を読む限りだと、ムミックが使い方を知っている模様。

画像

ただ現段階では、北にある黒い魂のかけらのヒントを教えて貰えるだけでした。
ミミックランドの宝箱は、(X:06、Y:14)の地点にありますね。
隠された宝箱なので、対象の地点で調べないと見つかりません。
宝箱を回収してもムミックの会話内容が変わらなかったので、もっと魂のかけらを集めてくるか、ストーリーを進めないと進展しないのかも・・・。

[追記]
メンストーリーを「不意の旅立ち」まで進めた所、イベントが進行しました。



その後、地下死街へ向かったのですが、ここは無印版より難易度が上がっていますね。
地下にある旧暦死街は毒の霧が充満していて、足を踏み入れるだけで毒状態になります。
このエリアにいる限り、毒の解除も意味がありません。

画像

無印版だと毒のダメージは大したことが無く、HP回復装備で相殺できる程度だったのですが、今作では毒のダメージが激増。
一歩ごとに30〜50程度のダメージを受けるので、かなりの難所となっています。
HPに対する割合ダメージなので、最大HPが高いユニットほど、一度に受けるダメージは高め。

HPを回復しながら強引に突破する事も出来ますが、オススメはできませんね。
私は魔法と回復アイテムを使い切って、ギリギリの所で死者を出さずに突破できましたが、それも無印をプレイ済みで、ある程度地形を把握していたからできた事。
道がわからない状態で強引に突破しようとするのは、自殺行為でしょうね。

画像

地下死街ですが、固定宝箱から解毒シリーズの装備を入手可能になっています。
新訳から追加された装備品。
これらは性能は低いのですが、毒のダメージを受けなくなると言う特徴がありますね。
旧暦死街に足を踏み入れるには、解毒シリーズを集めてからの方が良いかと。

新暦死街1Fでは、(X:17、Y:17)の地点で解毒ガムの腹巻を入手可能。
新暦死街2Fでは、(X:10、Y:09)の地点で解毒ガムのかつらを入手できます。

画像

新暦死街1F(X:08、Y:13)の地点に向かうと、新訳から追加されたイベントが発生。
ここでは死霊海賊団の子分と遭遇し、「アイコトバ」を言うように要求されます。
アルファベットがいくつか提示されるので、その中から正しいものを選択すると言う形。

画像

一見ヒントが無いように思えますが、「アイコトバ」がヒントそのものですね。
合言葉」ではなく「愛言葉」と言う事で、答えは「LOVE」。

見事正解すると、奥の階段から新暦死街3Fへ行けるようになります。
3階は完全に新規のフロア。
階段付近には先ほどの海賊団子分がいて、新しいアイコトバを考えるように頼まれます。
他の場所にいるNPCに話しかけるとヒントが貰えるので、それに適した新しいアイコトバを見つけ出すと言う形。

画像

得られるヒントは、下記の3つ

・子供に好かれる
・甘いもの
・誕生日に相応しい

選択肢として現れるアルファベットは、下記の通り

・「M」、「C」、「R」、「S」
・「M」、「A」、「R」、「S」
・「L」、「I」、「E」、「K」
・「E」、「T」、「P」、「K」

これを組み合わせて、加えてヒント通りになる単語を探すことになります。
結論を言ってしまえば、答えは「CAKE」。
NPCの一人が「全員甘党」で「誕生日プレゼントにもなる」と言ってましたし、会話をしっかり聞いていれば、連想できるかと。

画像

新しいアイコトバを決めると、扉の奥へ通して貰えます。
奥にある宝箱からは、夢のありかXを入手可能。
これには数字が書かれていて、旧暦死街に隠された宝箱のヒントになっています。
座標のX軸だけ書かれている状態で、Y軸のどこかに宝箱があると。

画像

ちなみに3階のNPCからは、魂のかけらの情報も教えて貰えました。
鉄の廟の西にいるムミックが知っていると言うもので、現状では意味のない内容。
ゲーム中だと、ここでヒントを教えて貰えるってだけですね。

3階では、(X:06、Y:17)の地点で解毒ガムの軍手解毒ガムのブラシ、(X:16、Y:10)の地点では解毒ガムのふんどしも入手可能。
これで5つの解毒シリーズが手に入りましたが、最後の1個は旧暦死街 東に落ちている為、1人はダメージを我慢しながら進む事になります。
装備としての性能は最低なので、解毒ガムの腹巻は盾役のキャラクターに装備させないように注意。

旧暦死街 東では、(X:08、Y:11)の地点で解毒ガムの靴下を入手できます。
夢のありかXに記されていた、隠された宝箱のひとつ。
何もない空間になっているので、この地点で調べると宝箱を発見可能。
これで6名分の解毒シリーズが揃うので、最初はここを目指すと良いかと。

画像

その他の隠し宝箱は、下記の座標にあります。
旧暦死街 東 (X:02、Y:05)、(X:06、Y:15)、(X:18、Y:07)
旧暦死街 西 (X:06、Y:18)、(X:04、Y:04)、(X:14、Y:14)

ちなみに旧暦死街 東(X:15、Y:06)で、夢のありかYを入手可能。
こちらにはY軸の座標が書かれているので、先ほどの情報と組み合わせれば、隠し宝箱がある座標がわかります。

画像

蜘蛛の巣では血統種のレインボーとの戦いになりますが、こいつは無印版と比べて強化されていますね。
基本は同じなのですが、プレイヤーの装備を呪い状態にする攻撃が追加されていました。
呪われた装備は、その戦闘中に限り能力を発揮しなくなる為、非常に危険。

商店で売られている蝶の粉を使うと呪いを解除できるのですが、私は用意してなかったので苦戦しました。
アタッカーであるサムライとクロッカーの武器が呪われてしまい、攻撃でダメージ与えられませんでしたからね。
人形使いとウィザードだけで、何とか撃破に成功しました。

画像

新訳では他にも呪いを飛ばしてくる敵がいるので、蝶の粉はいくつか常備しておいた方が良さそうですね。
幸い、店の在庫は無限ですし。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その4 [ミミックランド、地下死街] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる