西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その5 [氷結の廟]

<<   作成日時 : 2017/06/14 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

終盤に解放されるダンジョンである湖の廟氷結の廟を探索していましたが、無印版に比べるとこれらのダンジョン探索は楽になりましたね。
両ダンジョンには一方通行床や回転床が設置されていますが、一度歩いた地点ならオート移動が機能する様になった為、移動がかなり楽です。
無印版のオート移動は移動床や回転床を判別してなくて、辿り着けないルートを進んでいましたからね。
これらのダンジョンでは手動で移動する必要があったので面倒でした。

画像
無印版では移動床を判別せずにルートが選択されます

画像
新訳では移動床を判別した上でルートが選択されます

また氷結の廟は仕様が変更されました。
無印版だと常に麻痺状態となり、内部ではスキルを使用できないダンジョンでした。
しかし新訳では、スキル使用時にHPが消費されるように変更されています。
正確には、麻痺の効果が変更されたのですが。

画像

使用するスキルによって、消費するHP量に違いがありますね。
消費の少ないスキルは普通に使っていけますし、消費の大きいスキルも使い所を間違えなければ強力ですから、探索が楽になりました。
スキルが使える分、無印版よりも難易度は下がったかも。

その氷結の廟ですが、無印版と比べてダンジョンが拡張されていますね。
まず所々に隠し通路が設置されていて、行き止まりに隠し宝箱が置かれています。
隠し通路も結構多いので、壁際を歩いてキャラに察知して貰うようにした方が良いかも。

画像

また人狼宮 前宮の(X:07、Y:16)の地点には、仕掛けで閉ざされた扉が追加されています。
これは近くにあるメッセージを調べた後、反時計回りにダンジョンを回ってくると開きますね。
人狼宮の範囲内を移動するだけでOK。
最後にもう一度メッセージを調べると、扉が開きます。

画像

人狼宮 後宮 の(X:07、Y:14)の地点にも、同じ仕掛けの扉があります。
こちらは時計回りに回ってくると、扉が開く仕組み。
内部には妖精が囚われていて、話しかけると救出可能。

竜人宮 後宮では、血統種のドレイク・ラジャ撃破後に開く扉の奥に、妖精が囚われていますね。
こちらも話しかけると救出可能。

2体の妖精を救出すると、巨人の神殿東にある扉が開きます。
扉の奥は、新訳から追加された子供の宮になっていました。

ここは仕掛けで閉じられた扉がありますが、近くにいる妖精にはく製師の5つの道具を渡すと、対応する扉を開いて貰えます。
はく製師の5つの道具は、ダンジョン内の固定宝箱から入手可能。
隠し扉の先に落ちていることもあるので、くまなく探索したいですね。

画像

奥では助け出した妖精と再会しますが、ここでは謎の人形を見せて貰えるだけ。
これは新訳から追加されたイベントを進めると、何か起きるみたいですね。
恐らくはムミック関係。

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像



ここに来るまでに人形使いがLv24となり、全てのスキルを覚えたので、レンジャーへ転職させました。
人形使いはスキルが優秀で、戦闘ではスキルしか使っていない状態なんですよね。
ただ一部のボス戦で何も出来なくなる事があったので、レンジャーを経由して攻撃能力を持たせた形。

画像

新訳では新たに見切りと言う要素が追加されました。
これは敵専用のスキルで、一度受けた攻撃にカウンターを行う効果。
見切りはスキルであっても魔法であっても発動する為、見切り持ちの敵には同じ攻撃が出来ません。
その為、スキル主体の人形使いとは、相性が悪かったです。
ちなみに通常攻撃は見切りの対象外。

画像

見切りは気絶中には発動しないので、ガードカウンターで気絶を誘う戦法が有効。
また人形使いの場合、ザコ敵を操ってボスを殴らせると、カウンターを受けません。
そんな感じで抜け道もあるのですが、人形使い自身に攻撃能力を持たせた方が楽かなと。
レンジャーは敵の命中・回避を下げるスキルを使えますから、サポートの幅も広がりますし。

画像
見切り持ちの敵はターゲット時に赤く変化

ステータス面ですが、人形使いの操りはLUCの影響を受けると公式に発表されています。
レンジャーは確率発動スキルを持つ為、発動率を上げる為にLUCを伸ばしたい職業。
その為、育成方針的にも、相性は悪くないですね。
AGIとLUCを重点的に育てていけば、人形師でもレンジャーでも戦えるキャラクターになりそうです。
私はLUC偏重で育てていたので、これからAGIを上げていく所ですが。

育成方針が固まったので、レンジャースキルを全て習得したら、ファイターから不屈の心重装の心得、ニンジャから回避修練空蝉、クレリックから聖なる魂を習得して防御面を強化。
その後で人形使いに戻ってこようと考えている所です。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その5 [氷結の廟] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる