西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦X-Ω

<<   作成日時 : 2017/06/24 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Twitterの方では度々話題に出していますが、昨年6月ごろからスマートフォン用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」(通称:スパクロ)をプレイしています。
これは開発にセガが関わっており、セガの「チェインクロニクル」(通称:チェンクロ)がベースになっている作品。
以前セガのサーバーでログイン障害が発生した際、スパクロも同じようにログイン障害が発生していたので、もしかすると運営もセガなのかもしれません。

画像

ゲーム内容はタワーディフェンスになっていて、画面左端から敵が出現。
右端にはプレイヤーの戦艦があり、これを破壊されないように気を付けながら、敵を倒して行くと言うもの。
チェンクロとは違ってオートモードも搭載されている為、ある程度の戦力があるなら放置でも勝てるので楽です。
スパロボらしく、精神コマンドや必殺技も使用可能。

画像
画像

ユニットのタイプは、アタッカー、ディフェンダー、シューターの3タイプが存在。
これらは3すくみの関係で、アタッカーはディフェンダーに強く、シューターに弱いと言う特性があります。
ディフェンダーはシューターに強く、アタッカーに弱いと言う感じ。
属性の影響はかなり大きいので、出現する敵に合わせてこちらの編成を変えるのが基本。
ユニットの種類も豊富で、ステージ攻略のための編成を考えるのも面白かったりします。

ちなみにチェンクロとは違い、シューターは敵に隣接されても攻撃性能が低下しません。
マジンガーZやコンバトラーVなどはHPと装甲が高いので、シューターでありながら前に出て、味方の盾になると言う戦い方も可能。
私は長らくチェンクロやっていたので、最初の頃はシューターを前に出すと言う発想がありませんでした。
チェンクロでも一部の弓使いは、殴りの方が強かったりしますけどね。

画像

またこのゲームは、最もレア度の高いSSRのユニットでも、入手が容易。
欲しいユニットが手に入るかどうかは別の話ですが、SSRが確実に手に入るガチャが用意されていたり、イベントやログインボーナスなどでも、SSRユニットが手に入るチケットが配られているほど。
その為、コストの問題さえ解決すれば、SSRのユニットだけでデッキを編成するのも難しくありませんね。
むしろSSRユニットだけで編成するのが基本なので、SR以下は出番がありません。
開始直後はコストが足りないので、SR以下のユニットを編成に入れる事も多いですけど。

画像

ただこのゲームでは、ユニットの成長タイプが2種類存在します。
普通タイプのユニットと、大器タイプのユニット。
大器タイプのユニットですが、こちらは限界突破時のステータス上昇量が大きく、4凸できればかなりの強さを発揮。
普通タイプのSSR4凸時のステータスと、SR大器の4凸時のステータスが同じくらい。
SSR大器になると、普通SSRの倍近いステータスになります。

文字通り、大器晩成のユニットですね。
大器ユニットは非常に強力な分、入手機会が限られており、かなりレアなユニット。
そんな感じで、大器かどうかで優劣が発生している状態だったりします。

画像

画像

ガチャを引くために必要なΩクリスタルも、入手の機会が非常に多いです。
一般的なプレイでも、1ヶ月に100個前後は手に入る模様。
熟練のプレイヤーになると、150個とか行けるそうです。

ガチャ10回にクリスタル30〜50個を使うので、無課金のプレイヤーでも、それなりにガチャを回せます。
普段はクリスタルを貯めておいて、SSR確定ガチャの時に集中的に回すようにすれば、無課金プレイでも強力なユニットを手に入れるのは難しくないかと。

特に月末に追加される「NEW COMERガシャ」では、10連5回(石150個)で新登場ユニットが確定と言うパターンが多め。
大器ユニットが対象となっていることも多く、大器ユニットを確実に手に入れられる数少ないガチャのひとつとなっています。
その為、月末まで石を貯めこんでいて、NEW COMERガシャで確定で大器を手に入れると言う人も多いとか。

画像
画像

このゲームではSSRユニットの限界突破に使える素材も用意されているので、ベースとなるユニット1枚だけでも確保できれば、後は素材で限界突破させる事も出来ます。
現状だと、無課金でも1か月に最大3つの限界突破素材を入手可能。

ただゲーム開始直後から狙えるのは、アリーナ報酬の1枚だけ。
残り2枚は高難易度の制覇モードクリア時の報酬なので、手持ちのユニットが揃うまでは入手するのは難しいですね。
制覇モードは持ち物検査とも呼ばれていて、特定のユニットがいなければクリアできないステージもありますし。
私も全てクリアできるようになったのは、割と最近だったりします。

画像



と言う所までが前振り。
先日のアップデートでファイターガシャ、ブラスターガシャのラインナップが更新されたので、今まで貯めこんだチケットでガチャを引いてみました。
ファイター、ブラスターとは、上記3すくみの枠組みに入らない、特殊な属性。
ファイターはシューターの攻撃で怯まず、通常攻撃が範囲攻撃になっていると言う特徴があります。

画像

ブラスターはシューターと同じように遠距離攻撃が可能で、攻撃間隔は非常に遅いですが、全ての敵をのけ反らせる事が可能。
ブラスター2〜3体がタイミングをずらして攻撃を行えば、敵を連続してのけ反らせ、相手が攻撃できないようにする事も出来ます。
ファイターはまだまだ微妙な存在ですが、ブラスターはブラスターと言うだけで非常に優秀なので、ブラスターに関してはSRのユニットでも出番があるくらい。

と言う事で、ファイターガシャ10回、ブラスターガシャ20回ほど回した所、ファイターはゲッタードラゴン、ブラスターは百式とZZガンダムが出ました。
個人的に一番嬉しかったのは、ゲッタードラゴンですね。

画像

ゲッタードラゴンは、必殺技が範囲ダメージ+高確率スタン。
制覇モードのステージ70に出現する敵は、スタン中にクリティカル攻撃を当てないとダメージが通らないと言う仕様があり、制覇70攻略用のユニットとして脚光を浴びているのがこのゲッタードラゴン。

画像

私は今まで盾コンバトラーVを使っていましたが、範囲スタン持ちのユニットの中でも、コンバトラーVはスタン率が低めと言う話。
私の場合、制覇70をクリアするにはスタンが入るかどうかの運ゲー状態でしたから、もっとスタン率の高いユニットが欲しかったんですよね。
そこにゲッタードラゴンが出てくれたので、文字通り歓喜しました。

画像

このゲームですが、機体名とパイロット名が一致するなら、タイプが異なるユニットでも限界突破素材に使えます。
私はアタッカーのゲッタードラゴンを2体所持していた状態だったので、さっそくファイターのゲッタードラゴンを2凸。
レアリティ覚醒のゲッタードラゴンはまだ入手してないので、こちらも含めると3凸できそうです。

画像

ちなみにレアリティ覚醒とは、素材を集める事で確実に狙ったSSRユニットが手に入るシステム。
1ユニットに付き1体限定で、手に入るユニットも限られていますが、今回のように限界突破用の素材として使えるので便利です。

画像



ブラスターの百式ですが、シューターの百式とスキルは同じ。
ブラスターの特性上、攻撃間隔が遅いくらいの違いですね。
私はレアリティ覚醒にブラスター百式が登場した時に入手済みで、以前持っていたシューター百式で1凸。
その後もブラスター百式を1枚手に入れたので、それで2凸。
そこに今回手に入ったブラスター百式を加え、3凸となりました。

画像

以前は手持ちのSSRブラスターが少なかったので出番もあったのですが、ブラスターユニットの中では凡庸な性能なので、この先出番があるかどうかは怪しい所。
味方アタッカーの攻撃力を上げられるので、アタッカーと組ませる時は便利そうですが。
とは言え、スキル構成がブラスターといま一つ噛み合わないので、アタッカー百式が手に入ったら、素材に使ってしまうかも・・・。

ブラスターのZZガンダムは、状態異常の敵にダメージアップするスキルを所持。
通常攻撃で低確率燃焼、必殺技で中確率燃焼を付与できるので、ZZガンダム単体で完結しているスキル構成。
制覇40、48に登場する敵は、状態異常にしないとダメージが通らない特性があるので、制覇攻略向けのユニットですね。

画像

このステージはブラスターで敵を足止めしつつ、状態異常持ちのユニットで攻撃するのが有効ですから、ブラスターZZガンダムは制覇40、48の為に作られたと言っても過言ではありません。
私はブラスター役に百式を投入していた状態でしたから、ZZガンダム入手でこれらのステージ攻略も楽になりそうです。

ちなみにシューターのZZガンダムは、自身が状態異常の時に攻撃力アップ。
さらにHPが低下すると攻撃力アップすると、条件付きで高い火力を発揮できます。
が、扱いが難しいユニットなので、ブラスターZZの餌にする予定。
まだシューターZZのユニットシナリオ解放してないので、Lv50まで上げてから限界突破素材にしようと考えています。
クリアしてないシナリオが残るの嫌なので・・・。

画像


[リンク]
スーパーロボット大戦X-Ω 公式サイト
スーパーロボット大戦X-Ω 攻略まとめ wiki (電撃オンライン)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパーロボット大戦X-Ω 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる