西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーロボット大戦X-Ω Ver.2.5.1

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーロボット大戦X-Ωですが、Ver2.5へのアップデートが行われました。
目玉の新イベントはまだ遊べないようですが、いろいろと便利な機能が追加され、遊びやすくなりましたね。
特にユニットアビリティの取得方法が変更になったのが良かったです。

画像

今まではユニットクエストをクリアしてアビリティを取得する形でしたが、今回からユニットクエストの戦闘が無くなり、シナリオを読み進めるだけでアビリティを取得可能になりました。
APの消費も無くなったので、アビリティ取得がかなり楽ですね。
面倒な場合は、シナリオスキップでサクっと習得できますし。
今までは戦闘をこなさないと習得出来なかった為、時間がかかる上にAPも消費してしまい、割と面倒でしたから。

画像

またクリア済みのユニットシナリオも、リプレイが可能になっています。
私は基本的にシナリオスキップしてますが、4人娘のシナリオは面白かったですし、いつでも見られるようになったのは嬉しいですね。

細かな変更点では、ユニット一覧やユニット強化の際、特効ユニットが先頭に表示されるようになりました。
強化時には限界突破に使えるユニットが、リストの先頭に並ぶようになったのも便利。

画像

他にもユニットステータスの画面から、ライブカットインをいつでも見られるようになっています。
パイロットパーツで追加されるライブカットインには対応してないですが、戦闘に出なくてもライブカットインを見られるのは良いですね。

画像
画像

機能面では、新たに60fpsモードが追加。
オプションの描画設定から切り替えが可能です。
60fpsモードにすると、以前よりも滑らかにユニットが動きますね。
ただ極端な違いは無く、端末によっては電池の消耗も激しくなるので、人によっては30fpsの方が良いかもしれませんが。

画像

そんな感じで色々な改善点があり、個人的には良いアップデートでした。
ただアップデート内容にVSモードで命中率が表示されるようになったとありますが、私の環境では表示されず。
こちらも良さげな改善点だけに、表示されないのは気になりますね。

画像

[追記]
画面下の命中率表示ボタンに気が付いてないだけでした。



レアリティ覚醒にも、新しいユニットが2体追加されていました。
追加されたのは、紅蓮弐式(ファイター)とタウバーン・コンパートメント(アタッカー)。
それぞれレベルを上げ、素材を集める事で、SSRユニットに進化させられます。

ファイター紅蓮は今までSRしか実装されていなかったので、SSRファイター紅蓮は今回新規に追加されたユニット。
アビリティがSRからどのように変化しているのか気になりますね。
今までの傾向から考えると、シューター版と同じアビリティになっている可能性は高そうですが。

画像

タウバーン・コンパートメントは、既存のユニットですね。
クリティカル攻撃に対する回避率が高く、制覇60クリアのキーユニットの1体。
ただ以前からガンダムF91(アタッカー)がレアリティ交換で入手できましたから、今追加されても有難味が少ないですね。

画像

F91はクリティカル攻撃の回避率が高い事に加え、通常攻撃を低確率で回避可能。
さらにパイロットパーツで制覇での回避率大アップのリーダースキルが追加されますから、タウバーンより制覇60への適性が高いです。
なので制覇用に交換するなら、F91の方が有用ですね。

画像



SPガチャのラインナップも更新されました。
SPガチャは必ずSSRユニットが出るガチャで、イベント報酬やログインボーナスでチケットが配られています。
大器ユニットは出ないのですが、確実にSSRユニットが手に入るのが大きな魅力。
チケットの配布も多いですし。

画像

私は手持ちにSPチケット3枚あったので引いた所、ムゲン・キャリバー(ディフェンダー)、ダンクーガノヴァ・マックスゴッド(アタッカー)、クロスボーン・ガンダムX3(シューター)と言う結果でした。

ムゲン・キャリバーはHPと装甲は低いですが、回避が高いユニット。
燃焼にならないスキルやHP低下で装甲大アップのスキルを持ちますが、使い所に困るユニットですね。
私の場合、ガチャからムゲン・キャリバーが出る率が妙に高く、今までにSSR7枚も入手していたりします。
大器用の素材に残してあるのですが、肝心の大器が手に入っていない状態。
ここまで縁があるわけですし、大器も出てくれるといいのですが・・・。

画像

ダンクーガノヴァ・マックスゴッドは、HP低下で通常攻撃に低確率燃焼+スタンが付与され、状態異常の敵に対してダメージ大アップのスキルを所持。
ディフェンダータイプの敵にもダメージが大幅にアップすると、なかなか面白そうなユニットですね。
特に制覇48で輝く機体かもしれません。

画像

クロスボーン・ガンダムX3は、命中アップのスキルを2つ所持し、ボスWAVEで攻撃力とクリティカル率アップ。
さらに敵に5回攻撃を当てる毎に攻撃力がアップするヒットアップ系のスキルを持つので、回避の高いボスユニットに強いです。
私の場合は制覇47で活躍している機体ですし、今回で1凸出来たので嬉しかったですね。

画像

そんな感じで、ムゲン・キャリバーには少しうんざりしてきましたが、残り2体は制覇で役立ちそうなので、なかなか良い結果だったかと。
そろそろ制覇リセットの時期なので、次の制覇が楽しみになってきました。

画像
SSR盾ムゲン・キャリバーは今回で7体目
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーパーロボット大戦X-Ω Ver.2.5.1 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる