西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 10月31日〜11月13日

<<   作成日時 : 2008/07/16 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月31日
昼間は学童保育のバイト。
そして学童保育の若い母親コミュがランク5にアップ。
夜はイベントで消費。

11月1日
放課後はサッカー部へ顔を出し、運動部の同級生達コミュがランク5にアップ。
夜は弁当作成。
「冷ましながら混ぜる」で気高きカルフォルニアロール弁当と魚のえさ入手。
弁当にカルフォルニアロールというのもまた・・・。

11月2日
昼食は直斗と。
放課後も直斗と過ごし、白鐘直斗コミュがランク4にアップ。
夜、堂島父と話したら、テストでトップを取った褒美として50000円もらえました。
菜々子からはビーズの指輪を入手。
魔法スキルに対する回避率アップという性能。
主人公専用というのが惜しまれるアイテムですね・・・。
その後は堂島父と過ごし、堂島遼太郎コミュがランク10(MAX)に。
コウリュウの作成が解禁となり、堂島家のマグカップを入手。

11月3日
本屋で「弱虫先生、最後の授業」を入手。
その後は愛家で特別メニュー。
夜は家庭教師のバイトに行き、家庭教師先の生徒コミュがランク2にアップ。

11月4日
放課後は愛家で特別メニュー。
夜はイベント。

11月5日
この日はイベントで終了。

11月6日
自称特別捜査隊コミュがランク9にアップ。
そして新ダンジョンの天上出現。
ここも今までのダンジョンとは雰囲気も音楽もがらりと変わっています。
ダンジョン毎に色があるのがP3と違って良い部分ですね。
探索にも明確な目的があるので、探索の意気込みも違う気がします。

劇場7階に登場する解放のマリアから「魔除けのヴェール」を入手。
同じく7階に登場するシルバーダイスから「銀の塊」入手。
この銀の塊ですが通常の素材なので、だいだらで間違って売却しないように注意が必要ですね。
前も手に入れたような気がしますが、それで売ってしまったような気が・・・。

浴場7階に登場する ダンシングハンドから「重厚な皮」を入手。
これは1個あるだけでは駄目で・・・。
いくつか集めてだいだらに売り飛ばし、それにより販売される「ハードブーツ」を購入しなければなりません。
素材は必ず落とすわけでもないので、かなり面倒なクエストですね。
出現数も少ないですし。
とりあえず12個ほど入手したところで切り上げました。

ボイドクエスト3階に登場する盲愛のクピドから「リーフポシェット」入手。
4階に登場するアメンティレイブンから「消えないランプ」入手。
現状受けているクエストのアイテムはこれで全て。

アルラウネ+デカラビアでエナジーシャワーを継承したトートを作成。
ペルソナ全書からジャックフロストとアレスを呼び出し。
そしてジャックフロスト+アレスでブフーラを継承したニギミタマを作成。
全書からサキミタマ、アラミタマ、クシミタマを呼び出し。
サキミタマ+アラミタマ+クシミタマ+ニギミタマの特殊合体でブフーラを継承したネコショウグンを作成。
これはマーガレットの依頼にあったペルソナ。
そういうわけで早速達成、マーガレットコミュがランク5にアップ。
次は素早さの心得を持ったジャアクフロストとの事。

ネコショウグン+トリグラフ+ガネーシャでマハスクカジャ、マハタルカジャ、マハスクンダ、メディラマを継承したラファエルを作成。
全書からマタドールとモコイを呼び出し、これらで素早さの心得を継承したグールを作成。
全書からピクシー、キングフロスト、ジャックフロスト、ジャックランタンを呼び出し。
ジャックランタン+ジャックフロスト+キングフロスト+ピクシー+グールの特殊合体で、素早さの心得を継承したジャアクフロストを作成。
マーガレットの依頼のペルソナなので早速達成し、マーガレットコミュがランク6にアップ。
次はメギドを持ったヤタガラスとの事。

全書からニギミタマを呼び出し。
トート+ニギミタマでメギドを継承したヤタガラスを作成。
即座にマーガレットの依頼を達成し、マーガレットコミュがランク7にアップ。
次はメディラマを持つヤツフサとの事。
全書からの召還代が足りないので一時保留。

天上は3階に到達した所で脱出。
主人公達のレベルは56に。

11月7日
まずはクエストをクリアして回りました。
クエスト21・・・宝箱の鍵x5
クエスト19・・・高揚ゲルマラジオx2
クエスト24・・・30000円
クエスト28・・・マカの葉x3
クエスト22・・・害虫図鑑、5000円

また新たにいくつかのクエストが受けられました。
教室棟2階、渡り廊下前の教師からクエスト31「カーメンの課外授業」
教室棟3階の教師からクエスト32「水晶玉が欲しい」
教室棟3階の校長先生からクエスト39「演習弾が欲しい」
教室棟1階の女生徒からクエスト37「高速ギアが欲しい」
実習棟2階の女生徒からクエスト35「父へのプレゼント」
河原の女の子からクエスト38「姉からの卒業」
本屋の前の男性からクエスト27「オシャレな皿が欲しい」
神社前の老人からクエスト33「石炭が欲しい・2」

放課後は演劇部へ顔を出し、小沢結実コミュがランク7にアップ。
夜は翻訳のアルバイト。

11月8日
本日はダンジョン探索。
まずはクエスト品集め。

劇場9階に登場する雷と風のバランサーから「オシャレな受け皿」x3を入手。
バランサーは遭遇率が低いのにアイテムは3つも必要と挫けそうになりますね・・・。
必ず落とすわけでもありませんし。
ボイドクエスト9階に登場する鋼鉄の巨兵から「クルルマメタル」を入手。
ラボ1階に登場する維持の彫像から「水晶玉」を入手。
ラボ3階に登場する激震のギガスから「熱魂の証」x3を入手。
ラボ6階に登場するマッハフォートから「高速ギア」を入手。
ラボ7階に登場する邪悪の砲座から「演習弾」を入手。
ラボ7階に登場するイデアマザーから「ブランチカチューシャ」を入手。
ラボ8階に登場するパワーキャッスルから「極上の石炭」を入手。
クエストの品はこれで全部。

カーリー+サキュバス+ヤタガラスで物理反射、恐怖防御、ムドオンを継承したスイキを作成。
全書からアルラウネ、トリグラフ、トートを呼び出し。
アルラウネ+トリグラフでメディラマを継承したナラシンハを作成。
トート+オルトロス+マカミ+ナラシンハ+モスマンの特殊合体で、メディラマを継承したヤツフサを作成。
マーガレットの依頼にあったペルソナなので、早速報告。
そしてマーガレットコミュがランク8にアップ。
次はテトラカーンをもったガネーシャとの事。

クー・フーリン+デカラビアでテトラカーンを継承したガネーシャを作成。
早速報告し、マーガレットコミュがランク9にアップ。
次はコンセントレイトをもったトランペッターとの事。
レベルが足りないので保留。

ガネーシャ+クラマテングでテトラカーン、烈風波、チャージを継承したウリエルを作成。
スイキ+ラファエルでメディアラハン、アムリタ、ディアラハン、メギドラを継承したトウコツを作成。
ヤツフサ+ホクトセイクンでマハジオンガ、ジオンガ、電撃ブースタを継承したホワイトライダーを作成。

キツネに回復してもらって天上探索へ。
稼いだ金があっという間に吸い尽くされていってます・・・。
5階からハマとムド両方を使える敵が数種類出現。
主人公は光と闇両方に耐性のあるペルソナを付けてないと危険ですね。
というわけで先ほど作った光無効、闇反射を持つホワイトライダーが活躍。
先の展開を見越して作ったわけではなかったのですが・・・。
7階では中ボス戦。
コンセントレイト後に魔法を使ってくるというのがパターン。
弱点を突かれると即死もありえるので、主人公には弱点無しのペルソナを付けるか、マカラカーンを使うと良さそうです。
ここに出現するレア敵、全ての属性に耐性があって、ガードキルかメギド等を使わないと倒せません。
その代わり倒すと3万円という大金を落として行ってくれるのはありがたいですね。
節制のカードの効果「獲得するお金が増える」もありましたが・・・。
しかし2匹倒せたので、これでキツネの回復代がかなり稼げました。
そういう事もあってキツネで回復も挟みながら、最上階まで強行。
ここは10階が最上階でした。
一度体勢と整えに脱出。
レベルも63まで上がったので、ペルソナ合体。

スザク+ガルーダでマハラギオンとガルダインを継承しただいそうじょうを作成。
さらに予報の効果でコンセントレイト追加。
タムリン+ケルベロスで五月雨斬り、不屈の闘志、真・物理見切り、烈風波を継承したジークフリードを作成。
トウコツ+ウリエルでメディアラハン、アムリタ、メギドラ、ハイパーカウンタを継承したハリティーを作成。

キツネに回復してもらってからボス戦。
ボスは魔法攻撃が主体。
クアドコンバージという行動を取られると、数ターンの間、特定の魔法の威力がアップ。
この威力アップが馬鹿にならないので、主人公には弱点属性の無いペルソナが無ければ危険。
また雪子はペルソナが変異しても弱点は残ったままなので、こちらにも壁系のスキルかマカラカーンが必須ですね。
1度弱点を突かれて2連続で魔法攻撃を受けたら、食いしばりでかろうじて生き残ったので・・・。
ボスのHPが半分を切った頃になると、味方が操られてしまいます。
操られている味方はこちらを攻撃してくる事もありますが・・・。
魔法で操りを解除する事も、HPを回復する事も出来ないと地味に厄介です。
しかも一度に複数操られる事も・・・。
2ターン経過で元に戻りますが、結構厳しいですね。
ボスのHPが残りわずかになってくると、恐らくは万能属性の全体攻撃主体に切り替わりますが・・・。
こうなるとむしろ楽ですね。
雪子に毎ターンメディラマを使ってもらって、他のメンバーは各々攻撃を繰り返すだけでした。
ボス戦後はクマコミュがランク9にアップ。
クマも食いしばりが発動するようになりました。

11月9日
放課後は直斗に誘われたので一緒に過ごしました。
そして白鐘直斗コミュがランク5にアップ。
直斗もダウンを起こしてくれるようになりました。
夜は病院清掃のバイト。

11月10日
今日も直斗に誘われたので、放課後は一緒に過ごしました。
そして白鐘直斗コミュがランク6にアップ。
夜は家庭教師のバイト。
これで伝達力が「心に響く」から「言霊使い」にアップ。
伝達力はこれが最高レベルです。

11月11日
雨なので屋内にいる人から受けたクエストを達成して回りました。
クリアしたクエストの報酬は・・・
クエスト27・・・なぞなぞだいすき、10000円
クエスト31・・・神秘のスカラベx2
クエスト32・・・35000円
クエスト35・・・宝玉
クエスト37・・・物反鏡x3
クエスト39・・・根気・寛容さがアップ

また本屋の前の男性からクエスト34「君は本の内容を覚えているか」を受けられました。
今回はクイズ形式です。
答えは↓
技の威力
外道の作法が〜
2ページ
わたし

クリアすると「おおいなるそんざい」を入手。

その後は釣りをして過ごしました。
釣果はコハクヤマメx3。
夜は病院清掃のバイト。

11月12日
先日報告できなかったクエストを達成して回りました。
報酬は・・・
クエスト33・・・40000円
クエスト38・・・宝玉輪

その後は直斗と過ごしました。
夜は家庭教師のバイトへ行き、家庭教師先の生徒コミュがランク3にアップ。

11月13日
日曜なので時価ネット。
商品は霊泉ブレスレットセットとナイスシューズセット。
今回は霊泉ブレスレットセットを購入。
時価ネットシールが貯まっていたので、珍品コースに応募。
品物が届くまで再応募できないようなので、残りはまた後日。
その後は河原の老婆と過ごし、老婦人コミュがランク3にアップ。
夜は封筒貼り。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
一条君素敵です♪それ ...
まだ途中ですがまず初 ...
進化がみられる基本的 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 10月31日〜11月13日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる