西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 12月11日〜ラスト

<<   作成日時 : 2008/07/17 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月11日
日曜なので時価ネット。
・・・ですがやはり商品は無い模様。
本日はダンジョン探索。
前回のイベントから新ダンジョン・・・というか、ラストダンジョン(?)の禍津に行ける様になっています。
が、今回はクエストの品集めに天国へ。

天国1Fに登場するインテリマグスから「動物図鑑」を入手。
天国3Fに登場するファントムロードから「慎ましやかなランプ」を入手。
天国6Fに登場する怒るテーブルから「豪華な木材」を入手。
天国7Fに登場する天啓のペーシェから「古い鉱石」を入手。
クエストの品はこれで揃いました。

パピルサグ+キクリヒメでスカディを作成。
スカディ+ホワイトライダーでマハジオンガ、ジオンガ、電撃ブースタ、火炎反射を継承したトールを作成。
トール、良いですね。
物理系スキル使用時の消費HPを半分にするという武道の心得を覚えます。
強力な物理スキルを継承させたら、かなり優秀なペルソナとなりそう・・・。
素材に使うのも良さそうですが。
モト+ソロネ+ビャッコでデスバウンドを継承したバロンを作成。
定番のバロン+ランダの合体も見てみましたが、結果は剛毅のジークフリート。
という事は、何かのコミュMAXでシヴァ解禁なんでしょうね。

禍津ですが、2Fからマガツマンダラへ移動。
そしてマガツマンダラ3Fでは「シャドウにつかまるな」と言われます。
この言いつけ守らないと駄目なんですね。
ここで戦闘を行ったら外に放り出されました。
せっかくなのでここでペルソナの強化を。

シキオウジ+ジークフリード+メルキセデクでメディアラハン、ハマオン、大治癒促進、マハスクカジャを継承したマサカドを作成。
将門様、別名”切なさ乱れ撃”の刹那五月雨撃が強いですね。
敵全体に物理大ダメージを1〜3回与えるというものです。

ビャッコ+ハリティーでアムリタ、メディアラハン、ハイパーカウンタを継承したハチマンを作成。
ベルフェゴール+バロン+ジュターユで混乱防御、マハラクンダ、マハジオダイン、マハラクカジャを継承したアタバクを作成。

全書からパピルサグ、トウコツ、マタドール、ホワイトライダー、トウテツを召還。
そしてマタドール+ホワイトライダー+だいそうじょう+パピルサグ+トウコツ+トウテツの特殊合体でコンセントレイトを継承したトランペッター作成。
マーガレットの依頼にあったペルソナですが、トウコツがコンセントレイトを覚えていたので、普通に作成するだけで達成できました。
これでマーガレットコミュがランク10(MAX)に。
イシスの合体が解禁となり、白蝶貝のブローチも入手。

トランペッター作成に10万ほど使いましたが、まだ手持ちは10万ほど。
という事で、キツネに回復してもらってから再び探索。
マガツマンダラ6Fで中ボスを倒したら一旦離脱。
これで禍津2Fの通れなかった扉を抜ける事が出来るようになった模様。
本日はここで探索を切り上げ。
主人公達のレベルは76になりました。

帰る前にペルソナの合体。
アタバク+カルティケーヤ+ユルングでアムリタ、マハジオダイン、マハラクカジャ、マハタルカオートを継承したサタンを作成。
トランペッター+ジンで電撃ハイブースタとマハラクカジャを継承したイシュタルを作成。
さらに予報の効果でマハラギダインを習得。
この段階でペルソナ全書の登録率が75%になり、ベルベットパスを入手。
全書からの召還代が20%割引に。

ホルス+ヘルズエンジェルでマハガルダイン、食いしばりを継承したベリアルを作成。
全書からシキオウジ、オオクニヌシ、ヒトコトヌシ、スカディを呼び出し。
スカディ+セトで魔術の素養、マハブフーラ、メディアラハンを継承したビャッコを作成。
ハチマン+マサカド+オオクニヌシ+ヒトコトヌシ+シキオウジの特殊合体でヨシツネを作成。

12月11日
前回の探索で入手した素材を売却したところ、約14万入手。
この資金を元にゲンブ、セイリュウ、スザクを召還。
そしてビャッコ+スザク+セイリュウ+ゲンブの特殊合体で魔術の素養を継承したコウリュウを作成。
残ったお金でアイテムや武器を購入。

クエストも達成して回りました。
報酬は・・・。
クエスト43・・・モコイ人形
クエスト44・・・強襲の狼煙
クエスト45・・・精神ラジオ
クエスト46・・・45000円
これで残すはキツネコミュのクエストのみ。
しかしヌシが釣れない・・・。

その後は演劇部へ。
そして小沢結実コミュがランク9にアップ。
夜は釣りに。
釣果は源氏鮎x2、紅金x2、稲羽マス。

12月13日
放課後は演劇部へ。
夜は家庭教師。

12月14日
本日はダンジョン探索。
前回通行可能になったエリアから先に進むと・・・。
すぐそこが最深部でした。
ボス戦は2段構え。
前半戦は普通に戦ってもかなり楽ですね。
ただムドオンを使用してくるので、主人公には闇無効か反射のペルソナが欲しいところ。
まぁ2戦目が本番です。
さすがに強敵ですね。
物理・魔法攻撃、状態異常攻撃、万能と思われる攻撃を多彩に行ってきます。
厄介なのが万能の全体攻撃と、物理の全体攻撃であるアグネヤストラ。
ボスは2回行動してくるので、これらを1ターンに使われると半壊します。
アグネヤストラに関しては物理無効・反射のペルソナ、もしくはカウンターや見切りを付与するアクセサリーで無効化する機会を増やしておきたい所。
マハラクカジャでダメージ軽減するのも良いですね。
後は回復にさえ気を付ければ、そう怖い相手ではないです。
千枝のチャージゴッドハンドが700とかダメージ叩き出していたので、なかなか優秀なダメージソースでした。
主人公もヨシツネでチャージブレイブザッパーが同じくらいダメージ叩き出してました。

ボス戦後、真実を追う仲間たちコミュがランク9にアップ。
この段階でコミュのランクが上がるって事は、まだ後に何かあるのでしょうか・・・。
その後のイベントで真実を追う仲間たちコミュがランク10(MAX)に。
ルシファーの作成が解禁になりました。
てか、今回ルシフェルとルシファー両方いるんですね。
何気に豪華な・・・。
イベント後は一気に12月23日へ。

12月23日
雪子からクリスマスの誘い。
とりあえずOKしましたが、断ると他のキャラからも誘い来るかもしれませんね。
ボス戦からやり直すの面倒で試していませんが。

12月24日
雪子とクリスマスを過ごし、革のキーホルダー入手。
火属性に耐性が付くというアクセサリーでした。

12月25日
この日はイベントで終了。
そして一気に3月20日へ。
ですが、アレですね。
このままクリア一直線なようですが・・・。
12月は期限ギリギリまでコミュアップに励んだほうが良さそうですね。
ボス戦の後は上げる機会無さそうですし。
という訳で、ボス戦の前のデータからやり直し。
せめてキツネコミュと小沢結実コミュだけは10まで上げておきたい所。
現在ランク9ですし・・・。

キツネコミュで必要となるヌシ様ですが・・・。
どうやら普通にやってたのでは釣れないようですね。
オオミズウオを所持している状態で河原のおじいさんに話しかけると「爆釣セット」が貰えます。
これを持った状態で釣りをすると、ヌシ様が釣れる様になる模様。
いままでサッパリ釣れなかったヌシ様が、1度で3匹釣れましたし・・・。
ヌシ様を釣り上げると自動的にクエスト48終了。
後はキツネに報告し、後日もう一度訪ねると、キツネコミュがランク10(MAX)になりました。
この時、伝達力が言霊使いまで上がってる必要がありそうです。
オンギョウキの作成が解禁となり、お礼の絵馬も入手。
神社で手を合わせるというコマンドも実行可能になりました。
効果はわかりませんが・・・。

ちなみに12月に釣り爺さんからヌシ様2匹で交換できる「武蔵の竹刀」。
攻撃力は低いですが、経験値1.5倍という効果が付いてました。

小沢結実コミュもランク10(MAX)に。
アスラおうの作成が解禁となり、書き込まれた台本も入手。

そして12月21日。
再びボス戦へ・・・。
2度目という事もあり、割と余裕を持って撃破。

3月20日
自由行動になり、街中にいる知り合いに挨拶して周ります。
文章から察するに、街にいるのはコミュランクMAXの相手だけなようですね。
MAXになってない人物とは会えませんでした。
ちなみにバス停からは病院と旅館に行けるようです。
全ての人物に話し終わると自宅へ移動。

3月21日
イベントにより消費。
そしてエンディングへと突入です。
ようやく終わりましたねぇ。
ホント長かったです。

が!!!
20日に全員と話し終わった段階で自宅に戻らず、フードコートへ移動。
エレベータを2度ほど調べて「やり残したことが〜」という選択肢を選ぶとフードコート内に移動できます。
「思い当たる事がある」を選ぶとイベント進行。
その後に河原、ベルベットルームへと向かうと「見晴らしの珠」入手。
そしてガソリンスタンドへ向かうと・・・・。

20日の朝、菜々子が手にしていた手紙が気になっていましたが、やはりアレが隠しシナリオへの伏線だったようです。
フードコートに”2度”訪れようとするという部分に気が付かず、ネットで情報見つけましたが・・・。
この言わば真ルートの存在がP4最大のトリックですね。

後はテレビの中に入ると隠しダンジョン出現。
テレビの中に入ると街には戻れなくなりますが、各種お店には行く事が出来ます。
回復はキツネ頼みなので、キツネコミュ上げてないと厳しいかもしれませんね。

隠しダンジョンでは中ボスを数体倒しながら、9階まで行くと真ボス戦。
ボスの攻撃は魔法とメギド系が中心。
ランダマイザで能力を下げ、カジャ系をかけて攻撃という基本パターンで難なく対応出来ます。
しかしこのボス、HPを0にしても死にません。
HPを0にしたら数ターン後にイベントが発生し、それからが本番。
こちらのHPやSPは前半戦から引継ぎなので、前半戦ではあまり消耗しすぎないようにしたいですね。
後半戦のボスは万能属性と思われる全体攻撃や物理全体攻撃などを行ってきます。
2回行動なのでこれが結構痛いですね。
回復はメディアラハンやメシアライザーが主体になります。
SPの消費が激しいですが、どうせラストなので回復アイテムを惜しみなく使えば問題は無いかと。
ここもランダマイザで能力を下げておきたいところ。
後は前半戦同様、マハタルカジャ等で能力を上げ、チャージやコンセントレイトを使用した攻撃を繰り返し。
ボスのHPが半分を切った辺りから「黄泉への誘い」という攻撃を使用してきます。
これは恐らく闇属性の即死攻撃。
主人公には闇無効のペルソナを付けておくか、食いしばり系のスキルをもったペルソナを用意しておきたいですね。
ここまできて即死でゲームオーバーというのも悲しいですから・・・。
さらにHPを減らすと、コンセントレイトから「世界の終焉」という攻撃。
素で食らうと即死と思われるので、コンセントレイトやチャージ後は防御してやり過ごすべきですね。
そしてボスを瀕死まで追い込むと・・・・。

この辺りの展開は良いですね。
そしてエンディングへ・・・。
一見ノーマルエンドと同じようですが、微妙にセリフや展開が違ってます。
最後の最後にムービー追加されていたりしますし・・・。
この真エンド見たかどうかで、P4の印象変わるかもしれませんね。
しかしペルソナシリーズの中では、久々に気持ちいい終わり方でした。



ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
四作目3から結構な風 ...
一条君素敵です♪それ ...
まだ途中ですがまず初 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 12月11日〜ラスト 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる