西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 クリア

<<   作成日時 : 2008/07/17 07:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ペルソナ4、ようやくクリアしました。
例のアレにはなんとか間に合いましたね。
プレイ時間は約80時間。
おかげでこの1週間睡眠不足でした・・・。

P4はマルチエンディングという事でしたが・・・。
確認したエンディングは3つ。

1つはバッドエンド。
これは12月3日の選択肢で、正しく無いものを選んだ時に発生します。
謎は不明瞭なまま終了という感じですね。
一応、専用のアニメーションやスタッフロールが用意されていて、データを引き継いでの2周目も可能です。

そしてもうひとつはノーマルエンド。
12月3日で正しい選択肢を選び、犯人を突き止める(?)と継続して行動可能になります。
そのままラスボスを倒し、3月20日に特別な行動を取らないとこのエンディングに。
とりあえず事件は終わり、平和が戻ってきたという感じの終わり方です。

最後が真エンド。
3月20日に特定の行動を取ると、隠しシナリオへと突入。
隠しダンジョンでボスを倒すとこのエンディングになります。
このエンディングは是非ご自身の目で・・・。
朝、菜々子が手にしている手紙。
ノーマルエンドだと結局この手紙の事には触れられないまま終わりますが・・・。
これが隠しシナリオへの伏線となっていますね。
隠しシナリオではこの手紙が結構重要な役割を担っています。

選択肢の詳細や隠しシナリオへの突入方法については、モドキの方を参考に・・・。
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 11月14日〜12月10日
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 12月11日〜ラスト


クリア後の特典は・・・
・一部重要アイテムの引継ぎ
ベルベットパスや、コミュランクMAX時に貰ったアイテムが引き継がれます。
それ以外のアイテムは、武器や道具も引き継ぎ無し。

・お金の引継ぎ
前回の残金がそのまま引き継がれます。

・ペルソナ全書
ペルソナ全書の内容も引き継がれ、主人公のレベル以上のペルソナの召還も可能です。
合体に関しては従来通り、主人公のレベル以下のものしか作成できません。

・主人公のステータス引継ぎ
勇気や知識、伝達力といったパラメータを引き継ぎます。
レベルやHPなどは初期状態。

・○○○○○○の作成解禁
真エンドを見たクリアデータを読み込むと、ゲーム途中でとあるペルソナの作成が解禁となるようです。
これに関してはネットで入手した情報で、自分では確認していませんが・・・。

一応クリアしたので評価でも。
このゲームに点数を付けるなら、10点中、8点という所ですね。
基本システムはペルソナ3と同じ。
しかしゲームシステムはP3を元に、より遊びやすく改良されています。
改良された事で逆に難しくなっている部分もありますが・・・。
個人的に良かったと思える点は、ダンジョンに攻略目的があるという事。
P3ではタルタロスという塔を登っていく事になりましたが、これはどちらかというと鍛錬の場。
特定の期日になると、別の場所にダンジョンとボスが出現するという形でした。
タルタロスの内部はフロアによって色が変わるくらいで、大きな変化もありませんでしたからね。
しかし今回はダンジョン毎に雰囲気や音楽までがらりと変わります。
何よりダンジョンを攻略する目的があるので、P3とは意気込みも違いました。
ただ道中や最深部での展開がワンパターンという所は、ちょっとマイナス。
後は仲間のキャラクター達も魅力的でしたね。
振り返ってみると、P3の主要メンバーは、仲間というよりは同じ職場の同僚という感じに近かったと思います。
対してP4の面々は、まさに”仲間”という言葉が相応しい感じでした。
温かい関係というものでしょうか。
まぁこの辺は個人の好みに左右されそうですが、私的にはポイント高かったです。
逆に主要メンバー以外のコミュニティ等は、P3の方が良かったように思えます。
そして今回の目玉とも言える、推理ゲーム的な要素。
特定の期日に選択肢を選ぶだけというものですが、自身で推理を行える所は面白かったです。
早々に犯人の目星は付くのですが、犯人を突き止めるまでの過程がころころと引っくり返りますからね。
すでにいろいろとバラしてしまっていますが、外から情報を仕入れず、自分でアレコレ考えながらプレイすると面白さも一味違うのではないかと思います。
ゲームシステムは結構クセのある感じなので、初心者には少々厳しいかもしれませんが・・・。
なかなかに面白いゲームなので、興味ある方には是非プレイして欲しい作品ですね。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
前作からの正統進化よ ...
クリアしました!ペル ...
ペルソナ3が好きなら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペルソナ4 amazon
テイルズテイルズ ...続きを見る
今コレが話題
2008/07/17 13:12

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 クリア 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる